資金0円?クラファンを最大限活用してみる。
まず…
・クラウドファンディングという言葉自体は聞いたことはある
・ただ、いまいちよく分からない
・クラファンにはどんな種類があるの?
令和時代に流行りつつあるクラファンについて、このように思った方は多いのではないでしょうか?
そもそもクラファンとは?
群衆と資金調達を組み合わせた造語です。
不特定多数の人が、他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを意味します。
ソーシャルファンディングとも呼ばれ、日本語では「クラファン」と略されてます。
有名どころでは、「マクアケ」や「キャンプファイヤー」、「グリーンファンディング」などがあります。
クラファンの活用例
商品を大量に仕入れWeb上で販売したいけど、その資金が無い…
そんな場合にクラファンを使うと良いでしょう。
まずは、中国サイトタオバオ等で商品サンプルを購入してみる。
⇒サンプルの商品を撮影して画像作成
⇒マクアケ新規登録して、出品
⇒支援者が多く集まったら(目標金額に達したら)初めて本生産に入る
のような感じです。
「All or Nothing 型」と「All in 型」?
クラファンには「All or Nothing 型」と「All in 型」で資金を集めることが出来ます。
「All or Nothing 型」は
予め設定した期間内に目標金額を達成することで、プロジェクト実行者は期間終了日までに集まった応援購入額(手数料を除く)を獲得
「All in 型」は
目標金額に達成しなかったとしても、プロジェクト実行者は期間終了日までに集まった応援購入額(手数料を除く)を獲得
どちらにしてもある程度まとまった金額を獲得してから、自分の販売したい商品の本生産に入るので、
資金を集める事が可能です 。
新たな資金調達サービスの一つ
これまで、資金調達の手段としては、銀行から借り入れが王道でしたが、今後はよりクラファンを活用した資金調達をする個人事業主やベンチャー企業もどんどん増えてくるかと思います。
一度試してみてはいかがでしょうか?